일상실상

ホームショッピングでギャグマンたちが?!

알 수 없는 사용자 2018. 4. 18. 21:51
반응형

ホームショッピングでギャグマンたちが?!

 

写真:YOUTUBE

写真:YOUTUBE

   ”皆さん、こんにちは!スーパージュニアです!”人気アイドルスーパージュニアが出演して歌ったり踊ったりしているが、ここは舞台ではなくショッピングチャンネルだ。音楽が終わるとそれぞれ来ていたロングコートを自慢しながらポーズを取る。リーダのイトゥクは製品に関する説明を始める。画面の片方には「スーパーロングコート+スーパージュニア8THCDが12万9000ウォン」と言う文句が見える。この日スーパージュニアは1万9000個、12億ウォンを販売した。
 以後、’アイドル初ホームショッピング出演’映像はYOUTUBEで28万ヒットを記録した。NAVERテレビではスーパージュニアのメンバーであるシンドンの製品4分割映像が1位を記録した。’アイドルがホームショッピングでものを売るとは想像もしなかった’’うちの歌手も出演して欲しい’とコメントも残っている。
 CJオーショッピングは既存のホームショッピングと違う形で客とファンの関心を集めた。企画から進行まではCJオーショッピングのコンテンツ企画チームのキムジンギョン(34歳)が担当した。3月には人気コメディ番組である’コメディビックリーグ’のチームと協力して完売を記録した。今度は彼女に話を聞いてみた。
 協業の始まりは有名ギャグマンであるユセユンさんとアーティストであるミュジーが組んだグループ’UV'だった。10分間アルバム紹介とファンとの電話連結をした。実際にCDを販売したが、販売よりも広報のためのイベントに近い形だった。
 これをみたエンターテイメント会社から自分たちの歌手を出したいと言われた。ルシードポールのアルバムと彼らが育てたみかんも一緒に販売したと言った。実際に2015年12月、ルシードポールはカムバックと同時にみかん1KG+アルバム+写真はがき+本のパッケージを2万9900ウォンに販売した。メイン時間ではない朝2時に番組を進行したが、放送が始まってから9分で準備した量を全部販売した。残りの時間はアルバムの話とエンターテイメントの歌手たちの話をした。
ーUV、ルシードポールもスーパージュニアも相手から連絡があったですね?
 2017年11月にスーパージュニアが’ブラックスーツ’というアルバムでカムバックしました。ウンヒョックさんがショーケースでアルバム20万個が売れた場合、ホームショッピングに出演して黒スーツを販売すると攻略を言いました。本当に20万個が売れて企画チームに連絡を入れたそうです。ルシードポールとの番組を見たといいました。
 スーパージュニアは確かにファンが多いですが、ホームショッピングの重要客の年齢ではないと思ったので悩みました。又、専門家では無いのでそれも心配でした。会議をしたあげく、黒スーツの代わりにロングコートを販売することに決めました。
ー事前マーケティングはどう企画しましたか?
 今度のプロジェックト名を「スーパーマーケット」と決めてSNSアカウンタを作りました。事前の打ち合わせの映像と写真をアップロードしてファンたちに知らせました。アカウンタを作ってから1週間で1万人のファンたちにファローされました。でもマーケティングよりもスーパージュニアと言うゲストと製品をどうマッチさせるのかが課題でした。客に’スーパージュニアが販売するので
いいものですよ’というのは良くないです。それでメンバーたちに製品を配って勉強して下さいと頼みました。メンバーたちはずっと着ていたそうです。番組の直前まで台本を話さないほど勉強に夢中でした。
ー生放送はどうでしたか。
 事前に教育をしたので失敗は無かったです。イトゥクさんは本当に専門家のように製品説明をしてくれました。他のメンバーたちも自分で感じたことをよく説明してくれました。メンバーたちの体形別に比べるとか、ファンたちとの生中継などで行いました。結果は大成功。売り上げ以外みも同時間帯の番組のなかで1位を記録した。4月12日にはマスクパックも完売させた。
 最近、多数のショッピングチャンネルは色々な販売戦略を立てている。もの以外にも文化、講演などを紹介する専門番組も新設された。こんなマーケティングは購入者に好評されている。

 

반응형