반응형

一つになっていく世界

写真:YOUTUBE

家で使っていた洗剤を使い切てスマート洗濯機がこれを確認してマーケットに注文を入れた。支払いは日用品購買専用講座に入っているデジタル貨幣で払った。マーケットの社長がパソコンで洗濯機からもらった注文内容を確認して、代金の払いまで確認したら洗剤配達の発注し洗濯機に配達予定時間を知らせる。洗濯機は持ち主に洗剤の注文と決済を完了したことを報告する。
 ウォールマートとIBMが中国で革新的な実験を行った。中国全体の夕食のために安全な食べ物を提供するに必要なブロックチェーンを投入するプロジェックトである。ウォールマートが中国の北京に’ウォールマート食品安全協力センター’をオープンして食べ物を運送し、中国全体の消費者に売れるようにシステム改善に協力することにした。供給記録で透明性と効率性を高めるために設計されたブロックチェーン技術が選ばれた。ブロックチェーンを利用すれば消費者の食卓まで移動する過程をデジタルで分かることができる。
 映画に出るような話だけどブロックチェーンを産業に応用する革新プロジェックトはもう世界のあっちこっちで行われている。つまり、全ての家電製品と流通、製造、医療などの未来産業の基本技術としてブロックチェーンを活用とする動きだ。
 サムソン電子が開発した冷蔵庫には全世界に共有されるブロックチェーンプレットフォームに製品情報を登録して製品に関するライフサイクルを分かることができる。製品が消費者に販売される視点で地域ブロックチェーンに販売履歴を記録に残して生産から販売の過程を管理することができる。
 ブロックチェーンは国境が無くなって全ての人とものがつながる超連結社会への侵入を意味する。英国政府はチャージ料金の支払い、オーストラリア政府は家庭で残りの電力を個人どうしにする取引するのとドロンの運行管理にブロックチェーンを利用している。
 超連結社会とはデジタル技術で人と人、人ともの、ものとものが多数と多数でオンラインとオフラインを乗り越えて連結できる世界を意味する。自国市場、特定集団取引と言う概念の閉鎖的な産業システムは必要ない。ブロックチェーンプレットフォームの特徴は超連結社会で起こると予想される現象と同じだ。第3の信用保証機関をはずしてネットワーク構成員同士の参加と協業で取引が成立するのだ。世界経済フォーラムは世界銀行の80%がブロックチェーンを投入すると予想した。世界が一つでつながる日が近づいている。

 


반응형