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世界初が国内にある!

写真:YOUTUBE

  ’世界の初’と言うタイトルはとても魅力的だ。誰よりも新しいアイディアで業界で有利な位置を占めることができるし、もっと多い客を確保できる。新しいビジネスモデルを開発する部分で’世界の初’がほとんど外国企業の占有物だと思われやすいが、そのタイトルを持っている韓国の企業は思ったより多い。コーヒーミックスとか密閉容器などの製品が韓国で初めて開発されたのはもう有名な話だ。今度は世界初の'サービス'を誕生させた韓国の企業について調べてみよう。
 全世界の流通を変えている要因の一つはO2Oサービスだ。オンラインとオフラインをつながるこのサービスの代表的な事例は’配達の民族’'べダルトン’、’ヨギヨ’などの飲食配達アプリにある。こんなアプリは国内の飲食配達市場をより成長させた。配達専門の飲食店の実態報告書によると、もう2016年には飲食店の80%がアプリを利用している。しかもこんな現象は韓国だけではなく、アメリカやドイツ、中国などの外国でも利用されている。配達アプリの活性化は消費者だけではなく、飲食店の戦略にも役に立つ。配達を中心に食堂を運営すれば少ない資本でもより多い客を確保することができて売り上げが上がるからだ。
 配達アプリは2000年初に色々な外国のスタートアップ企業たちが配達アプリを開発したが、今使われている位置基盤の配達プレットフォームサービスは2010年4月に登場した'べダルトン’が世界初だ。チラシの代わりにスマートフォンをタッチするだけで周りの配達飲食店を探すことができるし、すぐ注文できる便利性が大きな秘訣だった。べダルトンを出資したストーニーキッズのキムサンフン代表はインタービューで’一人暮らしのときにチラシが多すぎて困った経験を生かした’と言ったことがある。それに配達飲食店が発達した韓国国内の雰囲気を読んだのが成功の原因だった。でもべダルトンの現在の国籍は韓国ではない。2014年にドイツのディリバリーヒーローに買収された。
 VR/AR技術で直接マーケットを訪問する必要がない仮想の売り場も続々登場している。韓国の地下鉄には7年前にこんな売り場が登場したことがある。2011年8月に大手マーケットである’ホームプラス’が実物ではなくイメージだけをみて注文できるように設置した。
 現代の音楽感想はメロンが大事だ。これは果物ではない音楽サービスを提供する企業名だ。2004年11月に現れたメロンは世界初の有無線連動の音楽サービスだった。
CDからMP3へ、アナログからデジタルへ音楽産業の再編が行われていた2000年代に'楽に’'思い切り’音楽を聞きたがる消費者が登場した。でも国内ではMP3ファイルを金を払って買う消費者は少なかった。その中でニーズを充足できるようにしたのがメロンだ。
 以外も多数の分野で世界初があると主張されているがまだ判明されてないのではっきりいえない。世界初はいつも注目されたり成功するわけではないが、その挑戦は尊敬されるべきだ。

 


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