いい企業になるための努力、コーズマーケティング
写真:YOUTUBE
コーズマーケティングとは社会的な話題を企業の利益を得るために活用するマーケティング方法のことである。1914年に事由の女神を復元するプロジェックトに自社のマーケティング活動を連結させたアメリカンエクスプレスが最初だった。新規加入の場合は1ドールを、カードを使用する場合には1セントをアメリカンエクスプレスが寄付するマーケティングだった。アメリカの自慢である自由の女神の復元にアメリカ人たちの関心が集まって、キャンペン期間にはカード使用金額が27%上がり170万ドールの義捐金が集まった。企業の製品を使えば使うほど社会的にいい影響を与えると言うコーズマーケティングが消費者たちの心を動かした事例だ。でもこのマーケティングはいつも成功する完璧なマーケティングではない。
2015年にスターバックスはアメリカで人種差別問題について警戒心を呼び起こすためにスターバックスのバリスターが直接コップに"RACE TOGETHER(全人種と共に)”と書いて提供するキャンペーンを行った。このときにバリスターは客に人種差別について自然的に聞いて話し合った。でもこのキャンペーンはネットとメディアで大きく非難された。その理由はスターバックスの製品と人種差別と言うテーマが何も関連してないからだった。消費者たちはコーヒーを売るために何でもするのかといいながら
このキャンペーンを非難した。CBCのインタービューによるとソーシャルマーケティング専門家KATHERINE WHITEは”スターバックスキャンペーンの問題は彼らが販売しているコーヒーと人種差別に反対する理由の間で連結性がなかったせいだ。”と指摘した。スターバックスはバリスターがコップに客の名前の変わりにアジア人を卑下する目の絵を書いておいたことで話題になったこともあってもっととんでもないと非難されているのだ。
2010年にケンタッキーはアメリカの乳がん予防財団であるスーザンコメンとキャンペーンを行う。スーザンコメンを代表するピンク色のチキンバスケットを作って製品が売れるたびに50セントをスーザンコメンに寄付した。でもケンタッキーのチキンと乳がんは関連性が無いし、むしろケンタッキーのチキンに入っているトランス脂肪が乳がんの原因になると言う理由で消費者たちに非難された。スターバックスの事例と共に関連性無いのは消費者たちに反発されるだけだと知らせる事例である。
韓国のドミノピザが2010年に国内で実施した’ドミノ1/2キャンペーン’も同じ結果だった。理由は何もせずにコーズマーケティングで恩に着せるのではないかと言う指摘だった。キャンペーンの内容は消費者が’1/2プロジェックトピザ’を購入したら、半分は消費者に配達されて残りの半分は助けが必要な人に配達されると言う方法だ。でも良く見たらドミノピザの負担は少なくなり、消費者が負担する費用が増えると言う問題にある。寄付の半分をドミノが責任を負うような形をしているが、実際にはピザで40~50%の利益を得るドミノは何もしない結果になる。15%の割引があるが、それは配達専門アプリとかクレジットカードなどでもできる割引率だ。
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