반응형
ゲームの中の伝統衣装

 

写真:youtube

写真:youtube

   ゲームの中に登場するキャラクターたちは多いですが、それぞれの国籍を持っています。そして彼らはデザイナの想像力によって作られた衣装、ヘアスタイル、飾り物みたいに視覚的に見える1次的な特徴と背景とかストリーなどの2次的な特徴の中でキャラクターの国家的な特色が表現されてゲームをするユーザーたちに多くの文化をみせてくれる。でもこんな特色が歴史的な知識を基にするデザインであってもゲームのユーザーたちが良く見ないと分からない場合があります。
ー韓服(ハンボック)
 最近は韓国の伝統衣装であるハンボックがよく登場している。特に韓国国内のゲームではハンボックを着ているキャラクターはもちろん、アイテムとして登場しています。ハンボックは紀元前3~4世紀からの深い歴史と伝統の衣装です。ゲームの中でデザイナがデザインしたハンボックには色々なスタイルがあって楽しむことができます。
 国内はもちろん、外国のゲームでもハンボックが登場している。ゲームの中の韓国人キャラクターがハンボックを着ないといけないルールは無いけど、韓国人キャラクターが他国の衣装を着ていると残念だと感じられるのも事実。’大航海時代4’に登場する’ソイファ’がその事例と言えます。韓国のハンボックよりも日本の着物に近い姿で登場しました。
 ストリートファイターのシリーズに登場する’ハンジュリ’は独特なキャラクター性で注目されました。彼女の衣装も’悪女’スタイルでカッコいいですがハンボックよりも中国に近いです。
ーチーパオ
 中国の衣装と言えば17世紀中半の清国の衣装を意味する場合が多いです。いわば’チャイナドレス’と言うものです。これはチーパオといいますが、チランと呼ばれていた民族名からチーパオと呼ばれることになりました。実は結構大きいサイズの服でしたが、西洋の技術を受け入れていた上海のチーパオの影響で1930年代から体にピッタリの現在のスタイルになったです。
 
ーアオザイ
 ベトナムの民族衣装であるアオザイはチーパオと似てます。’アオ’は服を意味し、’ザイ’は長いと言う意味でこのままで長い服を意味します。本来のアオザイはズボンと一緒のセットで’クワンアオ’とも呼ばれます。実はこのアオザイは1940年代にできた衣装です。1980年代にはあるデザイナがフランススタイルを投入してもっとスリムで胸が目立つ衣装を作ったこともあります。

ーサリー
 インドのサリーは腰に巻くるドティーが始まりで男女が着る衣装でしたが、近代になって女性が胸まで巻き始めたのが始まりだと伝えられています。着用方法は地域によって違いますが基本的に下半身に巻いて残りは上半身に巻く衣装です。
 インド人はカスト制度によって’正’と’不正’を分ける基準があります。この精神が伝統衣装である’サリー’入っている層です。縫いだ服は不正なもので、一枚の服を巻くのがきれいな’正’だと言います。

 

반응형