반응형
紅茶の効果

写真:YOUTUBE

写真:YOUTUBE

飲んだこのの無い人でも良く知っている紅茶。紅茶は全世界で一番多く消費されているお茶(TEA)類で昔から愛されていた。紅茶は発酵度が80%の発酵茶だ。渋い味と紅色が特徴だ。
 紅茶は茶の葉を水に浸して飲むストレートとティーとミルクを入れて飲むミルクティーなどで多く愛されており、世界3大紅茶はダージリン、ウバ、ギムンがある。では紅茶がこんなに世界的に愛される理由はなんだろうか。それは渋い味の裏にに隠れた健康にいい効能のせいだ。
 紅茶には体内の活性酸素を除去する成分が豊かに入っていて肌健康に良い。体内に活性酸素が増えるとメラニンが共に増えてきて、これが肌のトラブル、シミなどの原因になる。それできれいな肌のためにはメラニンが増えるのを防止しなければならない。意外と活性酸素は高血圧と糖尿の原因になるため、肌だけではなく病気を予防するためにも紅茶を飲んだほうがいい。
 ダイエットをしている方なら注目しよう。紅茶はダイエットに役に立つと知られているが、その理由は紅茶に糖分を分解する成分が入っているし、脂肪の分解作用がある。紅茶にミルクと砂糖をいれるとちゃんとした効果を期待するのは難しいため入れないままのストレートタイプで飲んだほうがいい。
 毎日3杯の紅茶を飲むと体内にある悪いコレステロールと中性脂肪の数値を減らすことができるし、いいコレステロール数値は増えて心臓関係の病気を予防することができる。心臓が良くない人や中年の人は必須で3杯以上の紅茶を飲んだほうがいい。
 毎日ストレスを感じていると紅茶を飲んでみよう。ストレス、不安感、緊張感などの精神的なストレスの問題を減らしてくれる効果を持っている。
ただ、ストレスが溜めすぎると紅茶の効能に頼ってはいけない。医者と相談して適切な治療と薬なども必要だ。
 紅茶は口内健康にも役に立つ。紅茶に入っているタンニン成分にはフッ素が多く入っていて歯のエナメル強化を手伝い、虫歯を予防する効果がある。歯と歯茎の健康が良くない場合は治療と紅茶を定期的に飲むといい効果が期待できる。ただ、熱い紅茶よりも生ぬるいほどの温度がいい。

 

반응형