반응형

生きている間にしておくべきの旅行

写真:YOUTUBE

ー一人旅
 一人で何かをするのは韓国では珍しいことだったが今は普通のことになっている。では一人旅には何を注意すればいいでしょうか。
 1.現金は確保しておくこと:クレジットカードはいつ無くすが知らないし旅行先では頼りになる人もいません。しかも払         える手 段が現金だけかもしれないです。ただし、一ヶ所に現金を全部保管するのは避けましょう。一気に無くすと       困りますので。
 2.大事な情報は家族とか友達にメールで送っておこう:パスポートのコピー、飛行スケジュール、宿泊するところの情報      と内容などを文字として残しておきましょう。私が無くす場合に連絡を入れてすぐもらえるようにするのです。
 3.重要な電話番号と住所はメモをすること:クレジットカードの番号とか大使館の電話番号などはメモをしておきましょ     う。最近はスマホで何でも検索できますが、念のために手帳などにメモしたほうがいいです。
 4.手荷物は自分で運べる分だけ:一人旅行は最初から最後まで自分で荷物を運ばなければなりません。これを忘れると重       たい荷物のせいで旅行を楽しめない状況になるかも知れません。階段を上るとか、バスに乗るなどの状況を考えて適当に     もっていきましょう。
 5.応急用の薬を持っていくこと:一人暮らしをしていると’病気の時には一番悲しい’と言います。一人旅行もそうです。     特に自分が飲んでる薬があればぜひもって行きましょう。海外の場合、現地の薬が自分に合わないかも知れません。
ーデジタルデトックス
 朝起きてライン確認して出勤道の電車の中でニュースをみて会社に着いてからはメールでやり取り。友達と会ってもグルメを検索し、日常はSNSに共有します。
私たちの1日はネットとつながっています。2012年の研究によると、応答者の66%がスマホを辞めるとパニックになると答えました。テックノーロージーは長点もありますが、健康と精神に与えられる影響も大きいです。一日ぐらいはデジタルから離れて旅行を楽しんでもいいでしょう。
ー現地人と暮らすホームステー
 旅行の長点と言えば見たこのない風景、初めて食べる食べ物、季節が違うかも知れません。でもやはり日常では合えない人たちと出会うのが大きな違いかも知れません。一度は現地の人たちと彼らの日常を共有するのもいいと思います。思い出になる経験ができるかも知れません。
ーボランティア
 ボランティアをしたことがありますが?実際に他人おために何かをするのは難しいことかも知れません。でも人は他人のために自分の何かを分け合ってストレスが減ると言います。自分に対する満足感が上がりストレスが減る結果になるのです。ボランティアを’仕事’と感じたら難しいことになるでしょう。でも何よりも自分自身のためのことだと思うともっと意味のある旅行になれると思います。
ー出発の直前に決める旅行
 金曜日の夜、週末に決まったスケジュールが無ければ’いきなり旅行’はいかがでしょう。何も考えずに自由にどこかに行くことも可能です。もし悩んでいる方がいらしゃるのなら今では無くても今年はいつかぜひ旅たってみようと約束しましょう。人生を生きる間にたまには自分勝手でもいいんじゃないですか?

 

 

반응형