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かわいいミニ人参のパワー

写真:YOUTUBE

 

  かわいいミニ人参、聞いたことありますか?ちび人参、赤ちゃん人参とも呼ばれています。’BABY CARROT'と呼ばれるこの
人参はアメリカの’国民野菜’です。値段も安いし皮も抜かれていて食べやすいです。アメリカの人参販売量でミニ人参の
割合が70%も占めているそうです。
 このミニ人参はマイクユーロセックというアメリカの農夫が開発したものです。大きい人参はたまに負担になるときがあります。
洗って、皮を抜いて切るのが面倒くさいと感じられます。でも一口サイズのミニ人参は違います。ミニ人参が登場してからアメリカの人参業界は全盛期を向かい、ごみで捨てられる人参の量も減りました。人参はアメリカ人のビタミンAを供給する役割を果たしています。「ウォーシントンポスト」は’野菜の歴史で一番大きい革新’だと評価しています。
 農夫であるユーロセックはどうやってミニ人参を開発したでしょう。1980年代初、人参の栽培期間は長かったし、栽培した人参の半分は凹凸だったり折れたりしたそうです。こんな人参たちは商品性が悪いと言われながら捨てるしかありませんでした。実は見た目が良くなかっただけで栄養では違いが無かったです。こんなに捨てられた人参を活用するのは人参農家たちの課題でした。
 1986年、人参を栽培していた農夫であるユーロセックも同じ悩みを持っていました。どうしたら捨てられる人参を活用できるだろうか。
そして悩んだあげく、食べやすいサイズに切って売ってみようと決めました。それが今のミニ人参です。品種を改良したものではないです。
 でもどう切るかが問題でした。ピラーも使ってみましたが無駄でした。時間も掛かりすぎて世話が掛かってしまったのです。研究をして見つけたのが今使っている豆用のものでこれがミニ人参の基本になりました。
 多くの人はこれが普通の人参と違うものだと思う場合が多いですが、ただ普通の人参を切っただけのものです。このミニ人参が登場してからアメリカの人参消費は大幅に増えました。ユーロセックが開発して消費量が117%増えました。
 アメリカ農務部の報告によると”人参を切って新鮮包装をしてスナック型に販売するのはすごく好評されている。おかげで安く売ったばかりの人参農家はもう高付加価値のマスコットになった。いま新鮮野菜を切って売る商品の市場規模は総13億ドールで、この中で半分は人参だ”と言います。
 一部は皮を抜く過程で完全な自然主義の食品にはならないと言います。人参を切るのが勿体無いからです。でも見に人参はごみを減らして環境にやさしい食品と評価されています。

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