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環境のために!変化する企業たち

写真:YOUTUBE

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  中国から’リサイクルごみ輸入中止’が発表されて国内では混乱している。その中で流通業界はリサイクルごみを減らそうと環境保護キャンペーンを実施している。使い捨ての用品減らし、包装簡略化、環境にやさしい素材に変更など色々な努力をしている。特に包装材をよく使っている食品業界は短期ではなく長期的な対策のために悩んでいる。
 19日にオリオンは支援の無駄使いと環境問題を最小化するために包装とインクの使用量を減らす’やさしい包装プロジェックト’を行っている。20個の製品の包装材規格を減らし、内容物を増やして製品の割合を環境部の基準である35%より低い25%にした。又、フィルムとダンボールの規格も改善してごみ発生量を減らした。
 シンセゲグループのジェジュ焼酎は自社の製品である’プルンバン(青い夜)’の非接着式ラベル方式を適用している。一般的に酒類製品のペットボトルはラベルが接着剤で貼られていてリサイクルが難しいが、プルンバンのペットボトルは非接着式ラベルと切り取り線があって取りやすくてきている。製造社では”ジェジュ島のきれいなイメージのために環境にやさしいペットボトルを使用している”と語った。
 CJ製糖はプラスティックの使用を減らすために小麦の皮などを活用した素材を開発して製品包装に使っている。又、自然で分解される素材を開発している。
 プルムウォンセンムルはふたの高さが低い’エコキャップ’を使用した超軽量ペットボトル(21.1G)を開発した。これで製品の生産から運搬、販売、リサイクルまでの前段階にかけて連関二酸化炭素の排出量を2013年に比べて642トン減らした。
 スターバックスは今月から3ヶ月間にかけて毎月10日を’使い捨てのカップが無い日’と決めてマグカップなどを使うようにキャンペーンを実施している。客がこの期間内にマグカップなどをもって1万ウォン以上を購入するとスターバックスのコーヒー豆を利用した植物育てキットがもらえる。
 マッグドナルドは全国の支店でマグカップを使うか個人用のカップを持ってくる客にポイントを貯めて3,6,9回目に無料ドリンクを提供する。マッグは再生用紙で作った紙袋を使用し、メニューの用紙と包装材は環境にやさしい素材に変えている。
 アモーレパシフィックはプリメというリサイクル資源を活用した包装でパッケージを作り、製品説明も箱の中に印刷して資源の損失を最小化している。子会社であるイニスプリーは2003年から’空き瓶キャンペーン’を実施している。去年はアップサイクリングアーティストグループであるFABRIKRと協力して空き瓶をリサイクルして作った’空き瓶空間’を
ソウルにオープンした。売り場の床と壁などの空間の70%は23万個のイニスプリーの空き瓶を利用した素材で飾り、植物と空き瓶を材料に製作した花瓶の展示されている。中央には客がリサイクルの過程を直接体験できるようにした。
 スマートレシートを発行する企業も増えている。オリーブヨン、アートボックス、イニスプリー、スターバックスなどの企業ではサービスに同意した客には紙レシートの代わりにスマートレシートを発行している。スマートレシートをもらうためにはアプリが必要だ。

 

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