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包装、これこそブランド

写真:YOUTUBE

  いくらいいものでも包装のみためが良くないと選ばないのは当たり前のこと。逆に考えると包装が気に入ったら内容物を考えずに買う場合もある。こうして製品の包装は消費者に選ばれると同時に長期的には企業のイメージにも影響を与える大事な要素である。デザインだけで企業は大きなブランド性を得ることができるのだ。包装デザインを製品にあわせると大ヒットができる。もう消費者たちになれているデザインを変えて成功した事例を見てみよう。
 美味しいコーヒーのためには豆の新鮮度が大事だと言っても過言ではない。もし当日焼いた豆をすぐ変えるのなら消費者たちの選好度と満足度はもっと上がるはずだ。ブラジルのコーヒーブランドである’カフェフェレ’は豆の新鮮度に集中した包装デザインで好評されている。
 カフェフェレは朝刊新聞社である’エスタドサンパウル’と協力してコーヒーボックスに朝刊新聞の1面を印刷した上に発売した。ゼロ時に明日の新聞のデザインを先にもらって包装デザインに買えたのだ。新聞の広告には広告の変わりに食品の成分、ローゴー、コーヒーの仕立て方などを載せた。
 カフェフェレはコーヒー専門店だけではなく、マーケットとかスーパーにも納品していた。消費者たちはマーケットで購入する豆の新鮮度に関して専門店で購入するより期待値が低かった。そしてカフェフェレはこのことをもう知っていた。
 この包装は’豆が新鮮そう’という意識を呼び起こした。販売代には”このコーヒーは本日包装されました。今ご覧になってるのは本日の朝刊新聞で、これがその証です。”と書いておいた。このデザインで売り上げは400%を記録した。何よりも消費者たちはカフェフェレの新鮮さを直感的に目撃して信じることになった。
 
 運動が終わった後には健康を考えて手軽に食べれるプロティ-ンバーを食べる。包装地には普通に穀物が絵がいえている。これはプロティーンバーの食べ始めたアメリカも同じだ。商品は2000種を超えているのでこの中で目立つには変わったデザインが必要だ。答えは意外と簡単だった。2013年にたった二人で完成したRxバーは広告の語句をはずして成分だけを書いておいた。
 二人の創業者はRxバーに天然の食材料を入れたのを知らせるためにジームなどで製品を広報した。途中で包装に問題があると気づき、製品の特徴を包装に書いた。最初に書いておいたローゴーは小さくした。すると’包装から真実が感じる’と評価され、17万5000個と言う販売量を記録した。

 世界的なパッケージデザイナたちは”見た目だけではなく、コミュニケーションに集中したパッケージが成功できる”という。製品のことまたは伝えたい内容が消費者たちの心に届かないとそのデザインはブランドになれない。又、消費者たちは包装をブランドとして記憶することが多い。それでカフェフェレ、RXバーのように差別化できる包装を選択する必要がある。

 

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