考えすぎると変えない!購買の秘密
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購買をする前は慎重に考えことが多いです。特に価格が高い製品の場合はすごく悩むでしょう。例えば、ノートパソコンを買うとしたら消費者は多数のノートパソコンを検索見ると思います。CPU,メモリ、グラフィック処理装置、画面の大きさ、画質、デザインとか価格などを比べながら悩むはずです。それで選んで買ったノートパソコンは最高の選択でしょうか。それと幸せに慣れるでしょうか。
結論を言うとそうではない確立が高いです。悩み続けると重要な要素だけではなく、重要ではない要素まで考えてしまうからです。結果的に何が重要なのかを忘れてしまい、選好度が変わってしまう。ローランF・ノーデグレン教授チームが2009年に発表した研究によると、考えが深いほど選考の一貫性が低いと言います。つまり、考えを続けるほど心に変化が多いです。今日と明日の好きな製品が違います。
LGノートパソコンとサムソンノートパソコンの中で何を購買するか悩んでいると考えて見ましょう。あまり悩まない消費者に聞いてみると昨日と同じ選択をします。でも色々考えすぎる消費者は違う選択をする確立が高いです。
どうしてこんな効果があるのでしょうか。’考えすぎると重要ではない要素を作り出す'からです。考えすぎると重要な要素を忘れてしまい、新しい要素に集中してしまいます。すると、視野が狭くなって選好度が変わってしまいます。
研究チームは32名の被験者を二つに分けて実験を行いました。考えすぎる集団とそうではない集団に分けて選好度の変化を比べました。考えすぎる集団には”最近の研究によると、人は考えすぎるとき特定の対象に対する魅力度を正確に判断できるそうです。その対象がなぜ魅力的か、魅力的ではないかの理由を一生懸命考えないといけません"と言いました。そうではない集団には”最近の研究によると、人は直感に従うときに特定に対する魅力度を正確に判断できるそうです。つまり、初印象で判断したほうがいいです”と言いました。
実験は全部2回でした。初めての実験で被験者たちはそれぞれ与えられた判断の仕方を学習して12個の中国語文字に対する魅力的な程度を評しました。50分後の2回目の実験では初めての実験と同じように行われました。ただ、12個の中国語文字は8個は同じもので、4個は違う文字でした。これは被験者たちは分かっていません。
興味深いなのは考えすぎる集団に心の変化が多かったです。点数が高いほど心に変化が多いと言う証拠で、文字を評価した点数は考えすぎた集団が大きい変化が見えました。考えすぎた集団の2回実験の点数さが7.85点、そうではない集団は5.83点でした。これで考えすぎると一貫性が無いと言う結果が出ました。何かが不明なときは考えすぎるのではなく直感どおりに決めるのはいかがでしょうか。
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